暴れ日記

暴れカフェオレの日記です。

「仲間」と「友達」の違い

こんにちは。昔、貴族が日頃から和歌を歌いまくってたように、フリースタイルラップをしまくってるから俺も貴族なんだと思います。暴れカフェオレです。

 

ふと思ったんです。「仲間」と「友達」の違いって何かなって。

なので考えた結果

 

仲間とは、何か共通の目標のために集まり、共に成長する存在。

友達とは、自然に形成される関係で、一緒にいることで楽しめる存在

 

という結論に落ち着きました。(だいぶ簡潔に説明してます。)

こうして考えると、仲間も友達も、人生に欠かせないものだと再認識できます。

 

ついでに、答え合わせの意味も込めて広辞苑でこれらの意味を調べてみたところ

 

【仲間】ともに事をする人。同じ仕事をする人。また、その集り。同類。伴侶。たぐい。

【友達】親しく交わっている人。とも。友人。朋友。元来複数にいうが、現在は一人の場合にも用いる。

 

…すいません。なんか、なんか微妙に違いますね。

この広辞苑で調べてみた結果がほぼ一致とか、全然違うとかいうのをオチにしようとしてたのに、これじゃぁオチがつきません。

 

はい、今から今日の記事で一番伝えたいこと言います。

分からない言葉があったら広辞苑を見ろ

ということです。

 

頭のいい人なら全く文脈が繋がってないことに気づきますね。私も頭いいから気づいてます。

 

なんで唐突に広辞苑見ろなんて言い出したかって、当然じゃないですか。

 

1月12日 広辞苑第7版発売!!

 

…すいませんふざけすぎました。発売するのは本当です。買うべきです。私は買います。

値段とか細かいことはググってください。

 

では。また明日。