暴れ日記

暴れカフェオレの日記です。

ストレスは伝染する。

こんにちは。指パッチン中毒です。暴れカフェオレです。

 

今日は少し真面目な話。

 

みなさん、誰かが腹を立ててるのを見て、自分も腹が立ったりすることってないですか??

周りの人の舌打ちや怒った声、腹を立てた表情。全部ストレスを掻き立てますよね。

でも、周りを不快にさせてる本人は、自分のことがかわいいあまり、自分の気持ちしか考えることが出来ず苛立ちを表面に出すのです。

でもそれって、少しおかしいと思いません?例えば、その苛立ちの原因が目の前にいる人であるというのならまだ分かります。ですが、原因がその場にいない相手であったり、自分の不祥事であったりしたときに苛立ちを表面に出すのは、ただ周りに悪影響を与える迷惑な行為でしかないです。

だって、表面の怒りを鎮めるくらい誰にでもできるでしょう。そもそも相手がいないのに怒っても無意味ですし。

その無意味な行為が、何も悪くない周りの人たちを不快にしているんです。ストレスを伝染させているんです。

伝染させられる側が悪いなんて、まさか言いませんよね。

改善できるのはどちらか、するべきなのはどちらか、言うまでもないですよね。

 

逆に、笑顔だって感染するんです。笑えば周りも自然と笑うもんです。

人間笑っていると自ずと幸せな気分になりますよね。

 

周りにストレスを与える人間になるか、幸せを与える人間になるか、この記事を読んで下さった皆さんには、是非後者であってほしいと私は思います。

 

では、今日はこの辺で。

 

この記事について感想等がありましたら、是非コメントお願いします。(はてなIDを所持していない方もコメントが可能です。)

また、この記事に共感を頂けたらぜひ、いいね、読者登録をお願いします。今後の活動の励みになります。

 

Twitter ⇒ @abarekafeore (よろしければこの記事ノツイートのRTもお願いします)